イタリアのファッションブランド「ドルチェ&ガッバーナ」が8月28日〜30日にベネチアで開催するコレクションでNFTコレクションを発表し、9月1日からはマーケットプレイスのUNXDで販売します。
UNXDとは?
UNXDはラグジュアリーとカルチャーに特化したマーケットプレイスです。
イーサリアムのメインネットよりも安価な取引が可能なレイヤー2ネットワークのポリゴン(Polygon)上に構築されています。
NFTコレクションのコンセプトは「夢から生まれたドレス」

ドルチェ&ガッバーナのNFTコレクション「Collezione Genesi」は「Dress from a Dream(夢から生まれたドレス)」をコンセプトにしています。
同社の共同創業者であり、デザイナーのドメニコ・ドルチェとステファノ・ガッバーナがデザインしました。
UNXDのCEO、シャシ・メノン(Shashi Menon)氏はTwitterの音声サービス、スペースで以下のようにコメントしました。
「私たちは、ドルチェ&ガッバーナと非常に深い関係を築き、長年にわたって協力関係にあります。このアイデアを提案したとき、彼らがアイデアに魅了されたことに非常に感激しました。重要なことは、ファッションは根源的に芸術的なメディアであることです」
またUNXDのCOO、ニック・ゴンザレス(Nick Gonzalez)氏も以下のように述べています。
「今回のコレクションで、ドルチェ&ガッバーナはクリエイティブな仕事を物質的なものから非物質的なものへと橋渡しするNFTに取り組んでいます。これは多くのブランドにこの分野に参入する道を切り開くものになります。ブランドは、NFTが彼らの根底にある信念、ブランドとビジネスにふさわしいチャンスを生み出すことを理解するでしょう」
8月はじめには、イギリスの高級ファッションブランド「バーバリー」がNFTコレクションを発表しました。
NFTが高額アートの取り引きなどで盛り上がるなか、高級ファッションブランドが続々とNFTに注目するのは当然の流れといえるでしょう。